昔の自家製ホームページ

ホームページ作ります!

 

丁度10年くらい前に、自前でホームページを作ったっていう

たまプラの商店主の方、いるんじゃないですか。

ホームページビルダーとか使って、

「これで低コストでホームページが持てる」

そんな時代でしたね。

でも最近じゃ、よそのお店はホームページの感じが違う…とか思いませんか?

そう、専門用語でいうとCMS。ワードプレスとかって聞いたことがあると思いますが

そうゆーもので作ってます(非常に大雑把な言い方ですが)。

大きなイメージ写真や広告がスライドしたり、

予約や申し込みの専用フォームがついてたり。

何より「なんか、見た目が今っぽい(笑)」。

そんなホームページにしたいなぁと思ってる方も多いんじゃないですか?

ホームページを作る時に押さえたいポイント

 

ホームページを作って!と言われることがあります。

もちろんお仕事なので引き受けるんですが

ホームページには、大事な3つの要素があります。

まずそれについて確認しなきゃ始まらないんです。

  1. サーバー
  2. ドメイン
  3. ホームページ

この3つです。

  • サーバー

ホームページを入れておく箱のようなもの。10年くらい前にサーバーの契約をして、変更してない方は、新しいホームページ(ワードプレス)にできない可能性もあるので、調べる必要があります。あと、大事なのがサーバーのレンタル料金。最近はすごく安くなってます。サーバーを乗り換えることでコストダウンも実現できるかもしれません。

  • ドメイン

ドメインを持っているけど、サーバーを変える場合は、ドメインの移管が必要です。サーバーを変えないなら移管は必要ないですね。自分のドメインを持っていないなら、ぜひ取得しましょう。こんなところで、自分が欲しいドメインが取得できるか、いくらくらいかかるのかがわかります。

例)ムームードメイン

  • ホームページ

今はワードプレスっていうものを使ってホームページを作ることが主流です。昔は新着情報を追加するだけでも、いちいち頼んでたと思いますが、今は自分でできます。便利ですね。お金も掛からないし。

この3つを押さえておけば、見た目新しく、コストも削減出来るホームページが作れると思います。

 

ホームページは、結構わからない事だらけ。

だから、顔の見えるお付き合いが、安心できます。

あ、遠くの地方の方の案件はできません。あしからず。

 

他にもいっぱい ++++++++++

ベランダタープ

チラシ・パンフ

横断幕

名刺サイズのチラシ「メーチラ」

ホームページ

たまプラ・あざみ野・青葉台 +++