プレート看板 とは

駐車場のフェンスや外壁によく付いている

板状の看板の事です。

こんなヤツ↓

たまプラーザ 看板 作り方

プレート看板 はどうやって作るか

ベースは「アルミ複合板」という素材です。軽くて丈夫です。ホームセンターなどでも購入できます。

カット済みのものをネットでも購入できます。

アルミ複合板(モノタロウサイトに飛びます)

アクリル板を使用するという手もありますが価格が高いですね。

全面に印刷した塩ビシートを張ってしまうので、アクリルの高級な質感も見えなくなってしまうので

アルミ複合板で製作するのがベストでしょう。

アルミ複合板の表面には塩化ビニール(塩ビ)にインクジェット印刷したシートを貼ります。

プレート看板

 

塩ビには、印刷所でUVフィルムを貼る加工をお願いします。

これにより、少しでも退色を防げますので是非行ってください。

看板用の塩ビインクジェットプリントの印刷所はネットで検索すればでてきます。

プレートに塩ビシートを貼る

貼り方にはちょっとしたコツが必要です。

道具は・霧吹き・スキージ・ウエス・洗剤を数滴入れた水です。

スキージは、フェルト付きのものが傷つきにくく、滑りもいいのでオススメです。

アマゾンでも購入できます。

フェルト付きスキージ(アマゾンサイトに飛びます)

小さいものなら、シートの糊面が他の部分につかない様に気をつけて、粘着面の紙をはがし、全面に「洗剤を入れた水」を霧吹きで吹き付けまます。

プレート側にも水をたっぷり吹き付け、シートを貼りたい場所に置きます。この時、水がたっぷりついていないと剥がれなくなりますのでご注意を。

位置が決まったら、端から丁寧にスキージで水を抜きながらシートをプレートに貼り付けていきます。

大きなサイズの場合は、テープで端を固定して、少しずつ水を抜きます。

フェンスに取り付けるなら、四隅にドリルで穴を開けて

タイラップで固定するといいでしょう。

 

印刷データの作り方

印刷データはAdobeという会社のillustlatorというソフトで作ります。

看板は印刷物と違って大きいので、wordとかでは

ちょっと無理じゃないかな(試した事はないけど)。

大事なのはどんなソフトで作るかじゃなく

どんなデザインがいいかです。デザインを考える作業は手書きでもできます。

コンピュータや専用ソフトがないとできないわけじゃないですよ。

ちょっと専門的なお話でした。

 

自分でも作れる

どうでしたか?結構簡単に作れるプレート看板。

自分で作ってみるのもアリ・・・かな?

 

他にもいっぱい ++++++++++

ベランダ看板

チラシ・パンフ

横断幕

名刺サイズのチラシ「メーチラ」

ホームページ

++++++++++++++++++++